2012年11月30日

エヴァQを見に行ってきた

今日は金曜ですけどこの話は4日前の月曜日にやってきた話です。今週は割とネタが充実してて書くのが遅くなった。・・・という割には水曜日に何も書けてなかったりしてるのは内緒の話。

現在公開中の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行ってきました。映画自体も今年2月にけいおん見て以来っすねぇ。ツイッター上ではネタバレ自重の流れがあるんで殆ど呟けなかったけどここならいいかな。今回見て来た感想をネタバレ混ざりで書こうと思います。もし、ここ見て頂いてる数少ない方でネタバレがアレでしたら今日の記事はスルーでお願いします

(ここからネタバレトーク)

まず第一に率直な感想が「何じゃこりゃ・・・」でしたね。アニメ版とは方向が違いすぎて。旧劇場版の最後のオチがサードインパクト起きちゃってアスカとシンジ2人きりっつう訳ですが、Qの時点でサードインパクトが起きてしまってたとは・・14年後の世界とか、ヴンダーっつう戦艦みたいなもんに乗ってるわ、ネルフが分裂してるわ初見ではずーっと口ポカーンになってしまう物語でした

カヲルのホモっぷりも進化してて笑ってしまったし。あれは腐の方々も満足の内容でしょう。今回こうしてポカーンな状況を味わったわけですが先ほども言った旧劇場版、あれも伝説的なポカーン映画でしたよね。ああいう状況を今こうして味わえてるんだなぁ・・と思うと嬉しくもなりました。

旧劇場版が公開されてた時、僕はアニメ漫画に非常に疎い、というか敢えて遠ざけてたひねくれ人間でした。当時、旧劇場版を見てたファンの方々が味わったであろうエヴァでのポカーンを今回僕は味わえたんだなと。このとてつもない展開になったエヴァが次の映画でどうやって完結していくのか。それを見届けるまではまだまだ死ねんなぁと(笑)

次のエヴァ映画は公開初日にでも乗り込んで見に行こうと思う。絶対凄い作品になってるでしょうから。いつになるか分からないけど今から楽しみです。
posted by kyu at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

喉と声が心配に

昨日は新アルバム発売日でした。既に火曜日には全曲聴き終えてましたけど。hypnosisのJENドラムから始まるあの感じがいいっすねぇ。聞き続ける事でまだまだ味が出そうなアルバムです。

このアルバムを引っさげてツアーが来月行われる予定だったがここで追加公演が発表された。既に発表してた8公演から30公演追加されて全38公演に。「追加公演ってレベルじゃねーぞ」と思ったが増えたのでファンとしては有難い。関東では来年4月に横アリ、5月にSSAが組み込まれてる。FC先行抽選も昨日から始まってるのでどこを選ぼうかじっくり考えよう。

最近はアルバム宣伝でのTV出演も活発でして昨日もベストアーティストに出演していた。hypnosisと常套句の2曲演奏してましたが、桜井さんの声の調子が正直ちょっとアレ・・?な感じだった。
この2曲は共に喉に負担かかりそうな高音曲ではあるんだけどキツそうだったなー。これからツアー控えてるので喉の調子が心配になりますねぇ・・

今週はMステにも出演されるんでここでは喉の調子がどうなってるのか注目して見ようと思います。
posted by kyu at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

前作「SENSE」を振り返る

いよいよ本日、Mr.Childrenの新アルバム、「〔an imitation〕blood orange」が発売されました。夕方あたりには買いに行きたいです。hypnosisや常套句など、早くCD音源で聞きたいなぁとワクワクしております。

その前にいつもの恒例企画やっておきましょうか。
新アルバム〔an imitation〕blood orange発売記念、前作「SENSE」の個人的ランキングベスト3発表〜〜

え〜、何が恒例企画だ、と思ってらっしゃる方は08年12月と10年11月の日記をご覧ください。ミスチルの新アルバム発売日にはいつも前作のアルバムランキングを発表していました。今回で3回目です〜〜。
この企画、2年に1回っつうオリンピック程ではないが実にレア企画になりつつある。簡単にアルバムが出ないからねぇ。今回もうp主は私のyoutubeリンク付きです。気づけば僕のチャンネル登録者9000人越えちゃってるよ・・・2年前とは大違いだ

第3位 「prelude」

ミスチル曲をずっと聴き続けてる者には分かる、過去の曲の歌詞や比喩表現を散りばめた曲になってます。長年愛したからこそ味の出る曲だなぁと思います。

第2位  「I」

物凄く暗く、この世に絶望してる男を描いた歌詞になってるんですが、それが物凄く胸に突き刺さりまして。暗いんだけど何度も聞きたくなる曲です

第1位  「擬態」

SENSEの収録曲の順番で2位の「I」の次に来るのがこの曲です。Iで荒んだ心を擬態で癒してくれる。この流れが本当に大好きです。今回は2位と1位はすんなり決められたかなぁ。

以上、個人的ランキングでした。今度この企画できるのは2年後にでもなるんでしょうか。それまでお元気で
posted by kyu at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

トップナンバーズ48週目 結果

24日に佐藤哲三騎手が落馬した怪我の詳細が文字見てるだけでこっちが痛く感じてくる骨折ばかり。騎手として復帰を考える前に、まず完治を祈りたいです。


ではナンバーズの結果

京阪杯 バトトロワ 15着
ジャパンカップ オウケンブルースリ 13着

バトトロワは随分負けたなぁ。ここまで負ける馬でなかろうに
posted by kyu at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

トップナンバーズ48週目 JCの巻

昨年、JRAが生み出した「ウマドンナ」これが再び第2弾が始まる様で。まだ発表されてないが今回は新キャラも居る模様。制作陣が本気メンツなので今回も期待しておきたい。

ではナンバーズ

ジャパンカップ オウケンブルースリ(浜中俊)
今回の豪華すぎるメンツの中では厳しいなー
posted by kyu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | TN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

クリスマスはけいおん充

今年のクリスマスイヴは祝日といらんお世話の事となっていたがその日の夜に楽しそうな朗報が入った。

TBSにて12月24日夜に映画「けいおん!!」が地上派初放送が決まった。
ブルーレイが出た時に「いつかTBSででも流して欲しいもんだなぁ」と思ってていたが予想以上に早く決まったもんだなと。内容はもちろん知ってますよ。だけどそれをツイッター等でのネット上で皆で見るのも又いいんですよ。

いつも1人で見てきた寂しい男ですからね。これで今年のイヴの夜の予定埋まったわー。やべーリア充一直線だわー
posted by kyu at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

総務省に抗議したい

MXテレビがスカイツリーから電波発射し始めて1ケ月、試験中に何とか見れた、と書いていた。で、今はさぞかし快適に見れてるんだ。……と思ってた頃が僕にもありました。

現実は、全っ然変わんねぇじゃん〜、ほとんど映らねぇし。スカイツリーでもダメならどうすりゃいいのさ。しかも最近tvkも映りが怪しくなってるしよ〜

本気で地デジの存在意義が分からなくなってきた。見れなくなるTV局が出るぐらいなら地デジなんかならんでええわ。
posted by kyu at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

トップナンバーズ47週目 結果

11月も後半になると寒さも冬に近くなるもんで、今日は結構きつい寒さとなった。財政面からあまりストーブに頼れない状況になってるのでどうにかして過ごしてるけどあと数ヶ月もつか不安である。はぁ〜

ではナンバーズの結果

東スポ杯2歳ステークス ケンブリッジサン 4着
福島記念 アドマイヤタイシ 2着(8回目)
マイルCS ガルボ 16着

ガルボは本当に冬馬だなぁ。あと府中向きか
posted by kyu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

トップナンバーズ47週目 マイルCSの巻

昔、Jリーグでは東京ヴェルディが好きだった時代がありました。我ながら超ミーハーですね。今やJ2常連になりつつありますが今年も6位までに昇格のチャンスがありながらも8位とチャンスすら得られず。また昔のように這い上がれる時は来るのだろうか。

ではナンバーズ

福島記念 アドマイヤタイシ(丸山元気)
マイルCS ガルボ(石橋脩)


冬馬のガルボに秋のマイルCSでは出番ないかねぇ
posted by kyu at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

二郎で鍛えられてた

先日、秋葉原に行った時のこと。今年夏あたりに新たにラーメン屋が出来たという事で行って見た。そこは野郎ラーメンっつう二郎系のラーメン、まぁてんこ盛りラーメンですな。どんなもんかと行って見た訳です。

とりあえずスタンダードに豚野郎ラーメンを。てんこ盛りを売りにしてる訳だから僕を腹いっぱいにさせてくれるんだろな〜と思いながら待ってラーメンが到着。そして・・・・10分足らずで食い終えちゃった。

この店に行く1週前に二郎で野菜まし食べてたせいか豚野郎のボリュームがまともに思えてしまった。隣の方が苦労してらっしゃる様に見えた所を素通りして退店。やっぱり二郎って色々凄いんだなぁ・・と思った夜でした。

二郎の野菜増しはほんとすげぇからなぁ・・・どんだけ腹減って来てても確実に腹がゲーッフって言う程に満たされる量だから。
posted by kyu at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

流行りの炎上商法

夏頃にアニメ業界を賑わしたココロコネクトドッキリ事件から冷めない内にまたアニメ絡みで炎上沙汰が起きている。今度は「さくら荘のペットな彼女」という作品から。

作品内で病人の娘に食べさせようとした料理が原作ではお粥だったのがアニメ内ではサムゲタンに改変されていたという。

よりによって今、サムゲタンに変えるか〜?おかげさんで2chを始めとしたネット界隈で見事に炎上中。コネクト事件から定期的に炎上を起こさせるのが今のアニメ界の流れなんすかねぇ。

ちなみに自分は今回の件に関しちゃ「あ〜やっちったね」ぐらいで特に何の感情もない。コネクト事件の方が未だ胸糞悪い気分ですわ。プロデューサーが未だに表に出てこないし。ようずっと今も出て来なくいけてるよな〜

果たして今回の炎上はどんな結末を迎えるのやら
posted by kyu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

トップナンバーズ46週目 結果

来週のジャパンカップの面子が豪華になってきた。スノーフェアリーとか回避もあったけどオルフェVSソレミアVSジェンティルが見れそうなだけでも十分熱い。これは現地に行くべきかなぁと考えております。

ではナンバーズの結果

京王杯2歳S レッドヴィーヴォ 13着
ファンタジーS アメージングムーン 3着(11回目)
武蔵野S ストローハット 5着
エリザベス女王杯 クリスマスキャロル 13着


人気があまりない面子の中、アメージングムーンが頑張ってくれました。
posted by kyu at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする