2013年04月26日

細く長い人生

09年に騎手課程で入学した小沢さんという方が病気で僅か20歳で亡くなったというニュースが。

若い、若すぎる死だなぁ・・・今、30の自分より短い生涯だったというのがやるせない。
30になって自分の人生も後半戦なんかなぁ、と振り返る事あるんだけどこの方は振り返れるチャンスも無かったか。。

ただ、これは想像でしかないんだけど僕の今までの30年より、この方の20年は濃厚な人生だったのかもしれない。そう思いたいです。

僕の30年なんかペラッペラですからねぇ(笑)無駄に時間だけ経過しとるわぃ
posted by kyu at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

東京スプリント出走馬

Image011.jpg
突然ですかクイズ

これは何の馬でしょうか?
posted by kyu at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

桜を見ましょう

Image005.jpg
桜花賞という事で毎年恒例、近所の川に咲いた桜を

いやぁ今年は散るのが早かった。これ撮ったの10日ぐらい前よ
posted by kyu at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

名手が鞭を置いた

アンカツが引退。僕の中では武豊騎手に負けないぐらいに競馬界を盛り上げてくれた功績の大きい騎手だなぁと思います。遂に引退されるんだなぁ。

僕が見に行った時にアンカツさんの勝ったGIは2つ。04安田記念(ツルマルボーイ)と08有馬記念(ダイワスカーレット)の2つ。2つ共馬の実力もあるけどアンカツさんの手綱が光った勝利に思えてきます。名手と言える数少ない騎手でなかろうか。

今までお疲れ様でした。しかしアンカツの引退で結構残念に思えてくるからもし豊が引退の時が来たら今以上にやばそうな気がしてくる。豊にはまだまだこれからも頑張って欲しいなぁ
posted by kyu at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

ミルキアン集結

Image558.jpg
注:大井競馬場です

今日、ミルキィ4人衆が大井に来場してミニライブやるっつう事で行ってきた。
豪雨だわ激寒だわ酷い環境だったがライブになるとそんなの関係ない様な盛り上がりっぷり。ミルキアンの底力を見ました
年に1回ぐらいの定期的イベントになればいいっすね
posted by kyu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

天覧競馬なう

Image542.jpg
この盾を勝ち取る馬は誰になるのか?現地で確認します
posted by kyu at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

普通に見せてね

今年の凱旋門賞が明後日に迫ってきた。このレースを生で見るにはグリーンチャンネルかCSに入らないと見れない事の方が多く、ディープの時にNHKで中継したのがかなりの異例だった。

そんな中、今回のオルフェにはフジテレビがMr.サンデーの番組内で生中継入れるらしい。

これは地上波しか見れない自分には有り難い。ただ、競馬専門番組でもない時に入れるぐらいだから時間は短いでしょうなぁ。まぁ見れるだけいいのかな。

中継入れると言いながらレース終わって録画を流す、とかありそうだなぁ。フジなら尚更、油断ならんね
posted by kyu at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

考えすぎであって欲しい

オルフェが前哨戦を難無く勝利。5頭立てというレースレベルにちょっとアレだがコース経験出来て勝った事は大いに価値あるね。本番も楽しみや。

で、こちらはちょっと心配な話。後藤騎手が今日の騎乗を全て降板、頚椎捻挫での事らしい。先週復帰直後にいきなり落馬して「あ〜〜」と思ったがその週は騎乗こなせたけど翌週になって落馬もしてない中、こうした降板が

これはやはり先週の落馬が影響したのか、それとも元々の怪我の影響からか数多く騎乗すると身体が耐えられない身体になってしまったのか…不安が残る。

応援していきたい騎手だから尚更です。う〜む…
posted by kyu at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

師匠お疲れ様

スマートファルコンが引退する。

過去、色々な名馬の引退を聞き続けてきては「うーん残念だなぁ」と思い続けるのが競馬好きとしての運命ではあるが今回のスマファル師匠の引退は上位に入るぐらい残念よ。

何気に師匠はレースを生で見た回数が多い。5回ぐらいはあるんじゃないかと。その内3か4回は師匠が勝った所を見てた訳で。現役馬ではかなり愛着がある馬でしたなぁ。

国内では川崎記念がラストになったか。晩年は国内無敗の馬になったんだねぇ。G2や3ばかり狙う山賊稼業していたらG1でも余裕で強かった師匠。たまに惨敗もした師匠、色々思い出ありますなぁ。

お疲れ様でした。僕の中ではヴァーミリアンより強いダート馬だと思います
posted by kyu at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

リーディングならいい?

この後1時間後ぐらいか、欧州でキングジョージが行われる。ディープブリランテが出走予定。

このディープブリランテには日本と同様、岩田騎手が乗る。これで思ったのが凱旋門賞では池添騎手から乗り替わりされたのに岩田騎手だとならない。これは何か2人の間に差があるんかね。

同じサンデーRの馬だからこそ余計に思った。リーディングジョッキーだと海外でも任されるのかな、とも。
池添騎手にはこの件から何くそ精神で頑張って貰いたいなぁ。凱旋門賞に乗せて貰える様に
posted by kyu at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

手の届かない世界がそこに

9・10日と行われたセレクトセール。全部の時間を生で見る事は出来なかったがTS視聴含めてだいたい見れた。

今年はとにかくディープインパクトのバブルっぷり。やはり今年のクラシック勝ちまくったのが大きいね。どのディープっ仔も数千万はした。中には1・2億越した馬も。

それらが行われたセリも見てて熱かった。最初は牽制しあってるのかあまり声が掛からない、と思いきやある値段に到達したら掛け声が上がる上がる。気付けば数千万まで上がってた、というケースを眺めてた。

億の馬ともなるとトーセン島川氏が強かったなー。あの方の予算は宇宙なんじゃないかと。一度でいいからあんな買い物してみたいわぁ
posted by kyu at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

楽しかったプチオフ会

昨日は帝王賞を見に大井競馬場に行って来ました。昨日に関してはレースよりもっと楽しい事を味わえた日でした。

メインレース前にTwitter上で本当に仲良くさせてもらってるみっふぃさんも大井に来てたようで「プチオフ会でもしませんか?」と誘いが。ここで断るほど嫌な人間でもないので喜んで快諾。数分後みっふぃさんに会えた。

ツイッター上で出会った方と実際にお会いしたのは2人目、お2方とも本当にいい方でした。同じ競馬好きでもある事で話も弾む。わずか30分足らずのプチオフ会ですが楽しかった。帝王賞がおまけになるぐらい。

いつも競馬場に行くときはたいてい1人のぼっち旅だから同じ趣味持つ方と見るのが楽しいよ。またお会いしたいです
posted by kyu at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

恒例行事

Image505.jpg
今年もやってきました帝王賞
5年連続5回目の観戦
posted by kyu at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

来ました

Image494.jpg
今年初の大井です
posted by kyu at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

POGを考えた

今年もPOG選別のシーズンがやってきた。普段ならダービー週あたりからゆっくりと考えていたが今年からダービー翌週から2歳戦が始まるから普段より巻きで考えなければいかん事に。

早くなったのは分かってたから春天終わりの頃からどの馬指名するか考えてはいた。しかし今年は悩んだねぇ。昨日ようやくPOGりん用指名リスト完成したけど、練りに練った期間は過去最長だなぁ。

これで結果が出ればいいが、そうはいかんのがPOG。さて1年後にはどうなってるか
posted by kyu at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

静かなる戦いがそこに

毎度グリーンチャンネルぐらいでしか見れなかった2歳馬のブリーズアップセールが今年はニコニコ生放送で中継してくれた。プレミアムなので有難く見る。

せりの部分とかそう生で見れないからなかなか楽しめたねぇ。早々とトーセン島川氏が4000万で牝馬購入してたり、ロジ久米田氏がネオユニ牡馬買ってたり。馬名は何になるか注目だわ。最後の方は1万円刻みのセリが始まって思わず笑ってしまったりと。

ブリーズアップセールが見れたからさ、7月のセレクトセールも放送してくれないかなぁ。あれやったらかなり盛り上がると思うんだけど。そこの所よろしくお願いしますよニコニコさん。そろそろ2回目のプレミアム期限が切れそうで3回目行こうか迷ってるしさぁ。
posted by kyu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

まさかの急死

スリープレスナイトが骨折で昨日亡くなられた。

めちゃくちゃ好きだった訳でもないけど割と好感度持てた感じの馬でした。
上村騎手とのコンビでも最近あまり見られ無い「他に乗せる人がいない」馬だったのではなかろうか。確か橋口調教師もインタビューでそんな風に言ってた覚えある。

ゲーセンのHORSERIDERSでも僕は彼女をレギュラーデッキに入れて育て上げましたし。短距離で芝ダ両方いけてたんで重宝しましたよ。

ご冥福を申し上げます。馬なり1ハロン的にはようやくカノちゃんの元に行けるんだねぇ
posted by kyu at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

面白いミス

昨日の中山6Rを中継したBS11がゲート音を間違えたようです。



斬新すぎワロタ。何かカッコイイし
posted by kyu at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

もどかしいPOG

今年の2歳馬リストを見る。ダイワスカーレットの仔が早ければ今年デビューになるのか。早いもんだねぇ。有馬記念を颯爽と勝ったのがもう3年も前になるのか。

今年の野望の1つとしてPOGを真剣に考えようってのがあります。2年前にサラブレPOGで好成績出せたけどそれ以外の年がちょっと悲惨な感じになってきてる。POGりんでもそうだけど優勝してた過去が記憶の彼方に飛んでってるわぁ。

今シーズンも何か微妙のままだし。ディアデラバンデラがまぁ勝ちきれん。候補に上げて最後に落とした馬がどんどん勝ち上がっていく始末。後悔ばかりですよ。

そういや今期の脳内サラブレPOG(応募忘れたので脳内)はどうなってたっけか。去年6月に仮想指名馬書いてたけどまったく確認してないや。後でしとくか
posted by kyu at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

いつまで連勝続くのか

昨日の東京大賞典のグラス、ヤフオクで3千円から取引されてるらしい。ゴクリ・・・(おい)

それは置いといて昨日の話をもうちょい広げますが、現場は午後4時過ぎたあたりから風吹いて結構寒かったんだけど、レースは熱かった。どうせスマファルの賞金が付く調教見学なんだろなぁと思って見に行ったけどなかなかの大接戦。

直線でワンダーアキュートが迫る所では周りから粘れ!より「和田差せ!差せ!」と言ってる方ばかり。ちょっとスマファルにヒール感ありました(笑)憎たらしいほど強い・・ってのが今のスマートファルコンなんでしょうねぇ。

これでスマファルはダート重賞18勝目という。こんだけダート重賞勝った馬は記憶に無いなぁ。GI9勝のヴァーミリアンでも15か6勝だったと思う。でもGIはまだ5勝と。これは去年春ぐらいまでとにかくGIに出ない山賊家業やり続けてたからか。

来年は海外行きたいと豊は言ったが調教師は白紙って言っちゃってるし・・山賊家業はまだ続くのかな
posted by kyu at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

