2013年05月30日

アニサマ初参戦への道

前回の日記からまた空いてしまったが振り返っていきます。アニサマ初参戦になったいきさつを

存在は随分前から知ってはいたが参加することは無かった。しかし去年のアニサマ終了直後だったか。ツイッター上で参加したフォロワーさんが口をそろえて「最高だった」と感想述べて「やっぱり面白いんかなぁ」と思ったのが始まり。

今年3月ごろに今年の参加アーティストのメンツが分かると「うわ、すげぇ見に行きたい人ばかりや」と思って参加しようと思った。しかしチケット先行がいつやってるか分からず。よく調べてもいなかったのである。そんなことを軽く呟いたらせつなさんを始め3名の方から今、最速先行やってますと教えていただいた。なので先行に申し込んだ。

結果は・・・・第3希望の日だけ当選。当たった当初は「うわ、行きたい日のチケットハズレとるやないかぁ〜〜」と当たった嬉しさはあまり感じてませんでした。「し、しかしアニサマを味わいたいという気持ちもあるし・・」とも思ったので雰囲気味わいにとチケット購入。座席もまぁ微妙。正直アニサマへの気持ちがちょっと下がり続けてた中で一筋の光が僕の元に届いた

「23日・μ's参加決定」

一気に「きたあああああああああああ」と舞い上がりましたね。今、最も一度、生で見てみたかったグループだったので本当に嬉しかった。これだけで行く価値あるな、と思い始めて今、楽しみにし続けてる自分がいます。
あと3ヶ月もありますが待ち遠しいな
posted by kyu at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

考えないで感じるアニメ

三宅島ほどではないけど今日も東京は2回ぐらい感じる地震が来た。ついさっきも宮城の方で大きい地震があったし、嫌が応にも地震大国というのを感じてきます。

不安を感じずにはいれないが感じすぎても疲れるので気晴らしにキルミーベイベーを見る。10〜13話は録画していたのでたまに見返す。

このアニメ、人によって評価別れるアニメなんだが僕はかなり気に入ったアニメです。何も考えずぼーっと見れて笑えるアニメ。こういうのが好きなんだなぁ自分。じょしらくにハマったのもこういう事かと
posted by kyu at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

THE・アニメ主題歌

アニメ作品に付き物の主題歌。最近はミュージシャンが担当して、別にこのアニメの主題歌じゃなくてもいいんじゃね?なパターンが多いと思った。

そんな中で昨年のジョジョ1期の主題歌「ジョジョ〜その血の運命」は心震えた。これこそアニメ主題歌じゃないかと。歌詞も完璧にジョジョの世界から使われてますし、歌ってる方は正直ご存知ない方なんですが実に力強く歌われてらっしゃいますし。アニメ主題歌が何かを教えてくれた気がします。

しかし、最近2期に入って主題歌も変わった。そっちを聞いてみたんだけど正直………1期の人が良かった。また3期あれば帰ってきてくれないかなぁ
posted by kyu at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

エヴァQを見に行ってきた

今日は金曜ですけどこの話は4日前の月曜日にやってきた話です。今週は割とネタが充実してて書くのが遅くなった。・・・という割には水曜日に何も書けてなかったりしてるのは内緒の話。

現在公開中の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見に行ってきました。映画自体も今年2月にけいおん見て以来っすねぇ。ツイッター上ではネタバレ自重の流れがあるんで殆ど呟けなかったけどここならいいかな。今回見て来た感想をネタバレ混ざりで書こうと思います。もし、ここ見て頂いてる数少ない方でネタバレがアレでしたら今日の記事はスルーでお願いします

(ここからネタバレトーク)

まず第一に率直な感想が「何じゃこりゃ・・・」でしたね。アニメ版とは方向が違いすぎて。旧劇場版の最後のオチがサードインパクト起きちゃってアスカとシンジ2人きりっつう訳ですが、Qの時点でサードインパクトが起きてしまってたとは・・14年後の世界とか、ヴンダーっつう戦艦みたいなもんに乗ってるわ、ネルフが分裂してるわ初見ではずーっと口ポカーンになってしまう物語でした

カヲルのホモっぷりも進化してて笑ってしまったし。あれは腐の方々も満足の内容でしょう。今回こうしてポカーンな状況を味わったわけですが先ほども言った旧劇場版、あれも伝説的なポカーン映画でしたよね。ああいう状況を今こうして味わえてるんだなぁ・・と思うと嬉しくもなりました。

旧劇場版が公開されてた時、僕はアニメ漫画に非常に疎い、というか敢えて遠ざけてたひねくれ人間でした。当時、旧劇場版を見てたファンの方々が味わったであろうエヴァでのポカーンを今回僕は味わえたんだなと。このとてつもない展開になったエヴァが次の映画でどうやって完結していくのか。それを見届けるまではまだまだ死ねんなぁと(笑)

次のエヴァ映画は公開初日にでも乗り込んで見に行こうと思う。絶対凄い作品になってるでしょうから。いつになるか分からないけど今から楽しみです。
posted by kyu at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

クリスマスはけいおん充

今年のクリスマスイヴは祝日といらんお世話の事となっていたがその日の夜に楽しそうな朗報が入った。

TBSにて12月24日夜に映画「けいおん!!」が地上派初放送が決まった。
ブルーレイが出た時に「いつかTBSででも流して欲しいもんだなぁ」と思ってていたが予想以上に早く決まったもんだなと。内容はもちろん知ってますよ。だけどそれをツイッター等でのネット上で皆で見るのも又いいんですよ。

いつも1人で見てきた寂しい男ですからね。これで今年のイヴの夜の予定埋まったわー。やべーリア充一直線だわー
posted by kyu at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

流行りの炎上商法

夏頃にアニメ業界を賑わしたココロコネクトドッキリ事件から冷めない内にまたアニメ絡みで炎上沙汰が起きている。今度は「さくら荘のペットな彼女」という作品から。

作品内で病人の娘に食べさせようとした料理が原作ではお粥だったのがアニメ内ではサムゲタンに改変されていたという。

よりによって今、サムゲタンに変えるか〜?おかげさんで2chを始めとしたネット界隈で見事に炎上中。コネクト事件から定期的に炎上を起こさせるのが今のアニメ界の流れなんすかねぇ。

ちなみに自分は今回の件に関しちゃ「あ〜やっちったね」ぐらいで特に何の感情もない。コネクト事件の方が未だ胸糞悪い気分ですわ。プロデューサーが未だに表に出てこないし。ようずっと今も出て来なくいけてるよな〜

果たして今回の炎上はどんな結末を迎えるのやら
posted by kyu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

聞かぬは一生の恥

もうすぐエヴァンゲリヲン新劇場版Qが公開される。

序・破と映画館に行かずDVDで見たが今回のQは見に行ってみようかなぁと考えてる。
今日たまたまラゾーナに寄ってた時にQが上映予定の109シネマズ川崎があるので寄ってみた。

前売券でも売ってないかなぁと売店をうろついてみたが売ってるのか分からず店を出ていってもうた。
こういう時に気楽に店員さんに聞きに行けない内気な性格が仇になるのよねぇ…聞くだけタダなのに。

公開まで2週間だから前売券買えるなら早く買っておきたいなぁ
posted by kyu at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

まさかのミルキィ来場

TCKのサイトにて発表された年末のTCK開催の主なイベント類がTCK×ブシロードのコラボ企画がありまして、27か8日に新日本プロレスの方から3名来場される企画に続いて30日には探偵オペラミルキィホームズからいつもの4人組がTCKに来場される。

これ、かなり革命的だなぁ。若手声優さん達が競馬場での仕事をするってのは。聞いた話では神谷明さんが競艇場での営業があったらしいんだが競馬場に来るってのは過去に聞いたことが無い。アニメと競馬つったら今だとJRA×エヴァとかありましたけど現場に中の人が来るまでは無かったですからねぇ。

しかも自分にとってはホームとなる大井に来るとはなぁ。余裕で見に行けるわ。自転車でミルキィ絡みのイベ行ける事なんて今後無いと思う。貴重な体験をしてみようと思います。で、ミニライブ的な事もやりそうな紹介文なんだけどやるとしたら入り口すぐにあるあの小さなステージで・・?

来て貰って言うのも何だが物凄くデパート屋上のミニステージ感満載だなぁ・・w
posted by kyu at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

今日は良き日かな

先週言ったじょしらくの花やしきイベントに当選したという事で今日、浅草は花やしきの方へと行って来ました。平日だけに急な1日休みいれるの苦労したぁ・・・それでも当たったんだから行きたかったんだもん。

予定より早い時間に浅草到着。着いたら桃黒亭一門ことももクロののぼりが大量に飾ってた。「こらすげぇ推しっぷりだなぁ」と。開いてなかったけどWINS浅草も見れた。時間も近くなり花やしきに入園。入るのは初めてでしたけど本当に面積狭い中で色々詰めた遊園地っすなぁ。乗り物には乗らなかったけど今度何かで乗ってみようかしら。

そしてイベント会場へ。ステージから4列目というなかなかいい席を引いて待機。ちょっと予定時間より押した形でキャスト5人登場。キャスト勢でニコニコでの女子トーークという番組やってるんだけど、どの回見てもめちゃくちゃ笑えて、この5人が揃えばトークだけでも絶対面白くなる、と思ってましたが今日も凄く面白かった。この5人が揃った事が奇跡にも思える融合っぷりだなぁ。

この後にキャストから手渡しでポスターを貰える会が。誰からもらえるかは席に並んだ順番に流れで貰ってく為に選べないシステムの中で僕が貰えたのは・・・何とマリーさん役のあやねること佐倉綾音さんから頂けました・・!

もう1mも無い超至近距離にあやねるが居て浮き足立った。何とか少しでも感想言おうとカミカミで「今日は面白かったです、ありがとうございました」とテンプレでしかないコメントを言って「ありがとうございます」と礼も頂けて退場。もっと、もっとちゃんと感想を言いたかった・・と多少の後悔と間近でポスター貰えた喜びが入り混じった感情に浸っております。

そういう事で今日は良い日となれました。もう二度とあんな至近距離であやねるを見れる事無いだろなぁ・・(遠い目)
posted by kyu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

あやねるに会えるぜ

こちらでは触れてなかったけど今、TBSで放送中のアニメ「じょしらく」にドハマりしてる自分。右上に書いてるホライゾンが気になるレベルならこっちはどっぷりレベルですね。Twitterのアイコンも長い事けいおんの梓にしてたけど今はキグちゃんに変えた程。

そのじょしらくが来週水曜日に浅草花やしきにて声優陣5人が出るトークイベントの開催が決まった。これは抽選制という事ですかさず応募。行きたいなぁ行きたいなぁと思い続けて昨日、有り難い事に当選メール頂きました

いやぁ嬉しい。久しぶりにこういう抽選モノのイベントに当たった気がする。来週26日は花やしきの方へ行ってきます。

思えば浅草に行くのは何年ぶりかな。10年…それぐらいかもしれん。久々すぎる
posted by kyu at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

炎上マーケティング(笑)

8月も今日で終わり。9月になると秋だな、と思うはずが週間予報見ても残暑が終わってくれなさそうだ。まだまだ夏になるな。

今年の夏を振り返ると何だか色々な件でムカついた事が多かったなと。身近な事でも少しあったがニュースとしてても結構。

大津のイジメ自殺から始まって、竹島・五輪絡みで韓国の傍若無人さ、2年後の増税決定とか。今はアニメ「ココロコネクト」の製作陣の横暴な声優弄びにムカついてるな。これも酷い話やで。

大まかに言えば市来さんという方がコネクトのオーディションを受け、受かったと報告→しかしオーディションはドッキリで配役なんて無い→コネクトの宣伝部長に任命するから頑張って

夢を掴もうとオーディションに来る人を小バカにするというココロコネクトの製作陣には怒りを覚えたよ。見てて不快しかなかった。

そんな製作陣に金なんか1円も落としたくないね。少しココロコネクトが気になってた時に漫画版でも買おうかなと頭を過ぎったけどやーめた。誰が金落とすかバーカ。

……とまぁ今年の夏は苛々する事が多くて。カルシウム足りないんかな。来月からは苛々する事なく過ごしたい
posted by kyu at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

同人誌はこうでありたい

今日からコミケ開幕。同人誌も沢山売られてる訳だが有名所は委託販売される。その販売される店がここ1年で地元には2つも出来た(メロンブックス・とらのあな)
なのでどんな同人誌が販売されてるのか2店へ調査してみる。

2店見てまず感じたのが氷菓とスマイルプリキュアの同人誌が多かった。やはり放送中の作品は強い印象。
氷菓は同人のネタやりやすいもんなぁ。千反田えるというキャラが今、流行りの塩麹並に何でも調理出来そうな方だ。名言の「私、気になります!」の台詞が更にひきたてる。

他にはゆるゆりやまどか等、百合仕立ての同人誌も。最近の傾向ですねぇ。男使わない百合同人が多いのも。僕としてはあまり百合同人誌は惹かれない。作品そのものは好きだけど百合があまりねぇ…

同人はやはり男の夢・妄想を本編ではまず見られないけど同人誌が具現化してフォローしてくれる。それが同人誌じゃないかと勝手に思ってます。

僕はISの千冬姉の同人誌を見つけたので手が勝手にレジに進んでった。今日はいい買い物をした
posted by kyu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

これからも放課後でありたい

映画けいおんの初動売上がBD・DVD合算で14万枚売れた様で。

その内の1枚加担してる訳だが深夜アニメで破格の売れっぷりだなぁ。比べる相手じゃないがMr.ChildrenのライブBDは合算しても4万ぐらいと考えても。

その映画けいおんもじっく〜〜りと見ました。やっぱり面白いんだよなぁ。唯の行動、澪の仕種、律の明るい所、梓の仕切る所、紬のむぎゅっとした所(意味不明)全てが愛おしい。

この映画は毎日は見ないけど、ある時に思い出しては見たくなる作品だと思います。2期が終わってもう2年近いがまた1期から見直そうかな。何回やったか判らんが(笑)
posted by kyu at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

箱がデカい

Image519.jpg
映画けいおんブルーレイ届いた

初回盤にしたので特典が豪華ナリ
posted by kyu at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

プリキュアシリーズ初体験

先日放送されたプリキュアにFUJIWARAが本人役で出演したと言うので「どうなるかな」と思い、予約してみた。

今までプリキュアシリーズと芸人出演は沢山あった様だが見る事は無かったんだけど、今やってるスマイルプリキュアは普通に大人が見ても面白いと評判だったので試してみようかな、と思い予約してました。

で、見ました。今までのプリキュアに対する考えが代わりましたねぇ。
「お、面白いじゃん…!」と

今回のプリキュア5人が面白く、そしてカワイイじゃないの。これは今まで見てなかったのを後悔するレベルだったよ。FUJIWARAもよかったけど、それ以上にスマイルプリキュアの面白さがよかったよ

来週以降も継続して見たいなと思った。いい発見でした
posted by kyu at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

久々のけいおん話

ここでは久々に触れる話題を。
昨日からローソンにて4度目のけいおんフェア開催。4回目とあって初期のような「急がなくては何も買えない・・!」という焦りもなく昼間にてしっかりとクリアファイル分は確保した。1回目の時は0時過ぎに行ったのに梓だけ品切れにされたのも懐かしい思い出だ。

ただ、深夜に再び同じローソンに寄ったらクリアファイルは終了してた。相変わらず凄いなぁ。他のフェアなんてクリアファイルは数日余ってるぞ。その辺はまだまだ衰え知らずだ。

で、このタイミングで発表されたのが昨年公開した映画けいおんのブルーレイ発売と、昨年再開してた原作けいおん大学生編が来月で最終回と。大学生編に関しては致し方ないよなぁ。元々終わってた作品を大人の事情で再開させたんだと思うし、ネタも無いんだと思う。もう、かきふらい先生もけいおんじゃない完全な新作を書く頃合だと思います。

映画けいおんの方は7月に発売と。最後なのかアニメイト始め、各店舗の特典争いが凄い事になっておる。ローソンやHMVにも限定特典あるし。あまりにもありすぎて「特典無いけど安いアマゾンでいいや・・」と思ってる僕が居ます
posted by kyu at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

とにかく勿体無いの一言

世の中はゴールデンウィーク真っ最中。僕もGWを満喫しようと思い今日は何したでしょう〜か?
正解は・・・ニコニコ生放送を午後2〜8時までぶっつけ6時間見てました〜〜〜

・・・いや、あのね、今日ニコ生でさ「インフィニット・ストラトス」の一挙放送があったのよ。せっかくのプレミアム会員だしさ、これは見て少しでも取り戻そうとしたのよ。それに好きなアニメだったしさ

と言い聞かせつつほぼ全話見た。やっぱり面白いんだよなぁ。何より凄いブヒれる。この作品、ブルーレイも凄く売れて普通なら2期やゲーム化が望める売り上げなんです。だけど・・だけど・・原作者が出版社と揉めに揉めて今や無かったかの様にされる絶縁状態に・・・

なので2期など望めない状態。だから今日見てて「勿体無いなぁ、こんないいコンテンツを」と思って見ておりました。どうにかならんかなぁ
posted by kyu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

地デジ画質も意味無し

さっきまでルパン三世カリオストロ城を放送してた。VHSで保存してるし何度も見たのに今日もじっくり見た。ちゃんと録画もして。

思えば地デジ画質でカリオストロを見るのは初になる事だし保存するにはいいかなと思い。録画してはいたが我が家はアンテナ電波が弱い地域なのかMXやtvkが映らないのに加え、たまに日テレも映りが悪くなる。

で、カリオストロは日テレが放送。もう言いたい事は分かるよね?
そう、ちょくちょく映像乱れたぞバカヤロー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

早くスカイツリー仕事しろー間に合わなくなっても知らんぞー(AA略)
posted by kyu at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

どんどん茶色に・・?

去年2月のけいおんLiveに行った時に物販で買った商品の1つにポーチがあったんだけど、そのポーチの中には駄菓子のラムネがありました。

中身はただのラムネだけど袋は各キャラが描かれており何だか開けるのが勿体無い様なコレクター的グッズでありました。買ったはいいが勿体無かったので1袋も開けずに今まで保存したままに。

で、昨日ちょいと確認したら賞味期限が・・・昨日までだった。
遂に来ちゃったなー、食わないままの期限切れ。このまま食わないで保存したままにすべきだろか。

ラムネってずっと食わないとどうなってるんだろ。変色したりするんかなぁ
posted by kyu at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

見てるのに分からない

Image457.jpg
映画けいおんを3回見た事により貰えるフィルムがあるんだが今回、自分が貰ってきたのがこれ。

……どのシーンだ?
posted by kyu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする