2013年03月01日

レベル上げすぎた

プレイ時間54時間、期間はほぼ半月にしてリメイク版DQ7をクリア致しました

結果として先日貰ったプラチナキング石板、あれが一気にそれまでのゲーム展開を変えましたね。出会うまでは全滅も数回あった程「なかなか難しいですなぁ」と思った今作が出会った後に急激にレベル上がり、その後の戦闘は誰一人一切死ぬ事もなくクリアまで進んだ。

何せラスボス撃破時のパーティーのレベルがメルビン54、ガボ・アイラ56、主人公に至っては58ですもん。楽勝すぎた。PS版であれだけ苦労したラスボス戦がこんなにあっさりになるなんて。PS版ではクリアに84時間掛かったが今回は30時間もの短縮クリアにも繋がった。

このレベルだと確か居た裏ボスも行けそうかな。PS版ではクリアして燃え尽きてあんまやらんかったのよね。まだまだDQ7の世界を堪能したい。

クリアして総評を言うなら今回のリメイクは色んな面が改良されたいい作品に仕上がったと思う。最初の神殿での仕掛け解きとか無くなった部分もあるけど石板レーダーがあって、その街に石板があれば光るという石板忘れを少なくさせてくれた。

リメイク版といえば前回のDQ6が今振り返っても残念リメイクだったのもあって「今回のリメイクはどうなるんだ」と思いましたが良いリメイクだったと思います。
posted by kyu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

レベル上げのインフレ

DQ7のすれちがい通信を始められて数日。最寄りのJR駅にでも来たら数枚貰えるぐらいすれ違いが流通しております。3DSはすっかり普及してるんだなと

で、昨日川崎にてある石板をゲット。その石板はとてつもない石板だった…
まず簡単に説明すると今回すれ違える石板は今までに手なずけた魔物を3匹出る石板を皆で分け合うんですね。その魔物が凄くいい魔物ばかりの石板だったら素晴らしい訳

で、貰えた石板が………ブラチナキング&ゴールデンスライムが出る石板なんです。
これはDQ9で流行ったまさゆき地図を越す破壊力があった。プラチナキングを1匹倒すだけではぐメタ6匹分の経験値が貰えるのでも〜〜〜うレベル上がりまくりw

現在、何とクリア前に主人公のレベルが50越えました(笑)やべぇ、裏ボス倒しに行けるレベルちゃうのこれ。

まだシナリオ的には85%ぐらいの進行度なんですが。この石板1枚で一気に変わったわ。凄いもん手に入れたわ…
posted by kyu at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

ザ・大人の事情

3DSのドラクエにて海底神殿のシナリオをクリアしたんですけど「もしかして・・?」と引っかかったところがあった。

確かPS版ではグラコスが暴れたことにより村が海で沈む所が大雨による大洪水になってたのと、グラコスの攻撃に「つなみ」が出てこなかった事。これはもしや・・?と軽くググったらやはりPS版ではあったつなみ攻撃や津波演出が3DSでは消えてるんだ

・・・これはアレですよねぇ。2年前の出来事が尾を引いてるというか自重したんだなぁと。変な人たちから目を付けられない様にしたんでしょうねぇ。こういう所に時代を感じるとは

そう思うとあの日の深夜にtvkで放送されたアニメ「お兄ちゃんの事なんか全然好きじゃないんだからね」の中で演出で主人公たちが津波に流されたシーンをよく放送したもんだなぁと(笑)この日以降の他局放送ではさすがにカットしたみたいですけど。
posted by kyu at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

DQ7の道は長い

3DSのドラクエは現在、砂漠の村をクリアした所。プレイ時間は18時間経過したあたり。まーだまだ道は遠いなぁ・・と。

僕の思うDQシリーズで6とこの7がトップレベルでクリアが難しいシリーズだな、と思ってましたが今回やっててやっぱり思うね。7は総じて難易度あるシリーズだなと。中ボスの多いこと。そして休み入れないで連戦ってのも結構ある。今の所全滅せざるを得ない戦闘以外では全滅を避けられてるけどどこまで続くか。

今月一杯はドラクエ7ばかりやり続けることでしょう。思い返したら今月ゲーセンに全然行ってないや。節約になっとる
posted by kyu at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

7年前も今も同じです

先週木曜日には購入報告してた3DSのドラクエ7。あれから色々ありまして全く手を付けられて無かったんですが、昨日夜からようやく開始しました。

まだ最初の街まで辿り着いた所。しかし懐かしいなぁ。キーファとかマリベルとか。前にPS版やったのはいつ頃かなぁと思い返したら06年春頃だったかな、とここの日記を見直したら当時の俺が書いてた

06春つったらここの日記を始めたばかりの頃。黎明期って奴か。記事読み直してたらコメントに俊哉さんのコメが。このDQ7記事書いた時がここでの初の出会いだった様です

クリアした時にも祝いコメント貰ってました。それからもう7年経つんだなぁ。あれから7年経とうが僕は相変わらずドラクエ馬鹿で居ます。またクリア目指して日記を書き続けようっと。



しかしラスボス攻略法とか日記に書かんでもよかったなぁ…弱冠のネタバレを見てしまった感(笑)
posted by kyu at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

まだ未プレイ

Image562.jpg
ドラクエ7購入〜

2週続けてゲームソフト購入とか何年ぶりや。10年レベルで無かったかもしれん
posted by kyu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

恋愛0キロメートル購入

久しぶりにPSPの恋愛ゲーム物を買ってみた。作品名は「恋愛0キロメートル」という物。PSPで恋愛ゲーム買ったのは2年前のアマガミ以来ですねぇ。あの頃は震災1ケ月も経たない頃なんであのソフトやると当時を思い出させてくれたりと

話はそれましたがこの恋愛0キロメートル、2年前にPCソフトで出たいわゆる移植版。そのPCソフトを実は発売直後に中古で買ってた物のインストールしてすぐに売ってしまったり。その後これがプレミア商品と化しまして「売るタイミング間違えた〜〜」と後悔したり

また話それましたがこうして移植版も買った。それぐらい、この恋愛〜にはハマりました。シリアスな話は少なくとにかく笑えて萌えるギャルゲー。僕のストライクゾーンど真ん中に入りました。
この移植版でPC版では攻略不可能だったキャラが攻略可能になってたりするもんだから買ってしまった

しかも限定盤を。いやぁ思い切ったよ。アマガミでも通常盤にしたのに。今の所少しだけプレイした。テキストが面白いわぁ

しかしせっかく手に入れてから放置してる3DSのソフト買う前にPSPソフト買っちゃうのも俺らしい。3DS君には来週から頑張って貰おう
posted by kyu at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

得意ジャンルを磨きたい

マジックアカデミーで開催中の競馬検定。3週間ぐらい前に目標にしてた5000点を思いのほか早くクリアしてしまったせいか、あれからあまり競馬検定をやってなかったり(笑)

未だに全国560位あたりにランクイン出来てるぐらいの好記録だったんだなと。AnswerLiveでもこういったイベントで全国500位台とか至難の業ですし。
で、競馬検定以外に何かないかと見てみたらJ−POP検定なる物があった。競馬ほどではないが90年代の音楽界なら毎月必ず音楽雑誌を買ってた自分、その知識は活かされるハズ、とやってみた。

3プレイ目で3200点のSSランク出しましたぜい。やれば出来るもんですなぁ。競馬とJ−POP、これを武器にマジアカやAnswerLiveで戦いたいものです
posted by kyu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

ウマドンナ2がやってきた

昨年JRAが制作した馬ギャルゲー「My Sweetウマドンナ」の第2弾が一昨日公開された。さっそく導入部分となる第1ステージまでやってみた。

今作もOPムービーから本気っぷりが伺えますなぁ。アニソン歌手としてお馴染みになったUltraprismが今回も担当してたりと。今回は新キャラも1人居まして、どこまで書けばいいかな・・多分あの馬をイメージして描かれてるキャラだと思うんだがミステリアスな娘だったり。

それにしても夢路調教師のエロさがレベルアップしてる気が。OPムービーからサービスカット多い気します。3人の中では夢路調教師推しの自分からしても満足。
で、このウマドンナ2。宣伝も力入れてるみたい。渋谷などで宣伝トレーラー動かしてたり深夜アニメの時間帯にウマドンナのCM流したり、そして24日には中山競馬場で夢路調教師の中の人であるサトリナを呼んでイベント開催したり。

この勢いは前作には無かったなぁ。去年も中山競馬場でイベントあったらしいが凄いショボかったらしい。今年はそれを踏まえて盛り上げてくれそうな。どうしようかな、行ってみたくなった
posted by kyu at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

3DSを手に入れた

DQ7が3DSで発売されるのを聞いた辺りから芽生えてきた「3DSが欲しいかも」感情が少しずつ成長してて、昨日色々と考えた果てに買ってきました、3DSを。

贅沢にもLLにしたので画面がまぁデカい。そして3DSで最初にプレイしたのは……?
マリオカートDSでした。まだ3DS専用ソフト買ってません(・ω<)-☆
とりあえずこれで来年出るドラクエ7に対応出来るなと。それまでに何か3DS専用ソフトを買おうかなぁ。近い内に中古ソフト屋を巡ろう
posted by kyu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

目標超え

Image553.jpg
通算15回目のプレイにて目標の5000点を越えました

これのプレイ前の最高が4500ちょいだったんで一気に山を越えちゃった感じ。こう上手くいくとは
posted by kyu at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

ゲームショウ2012を振り返る

遅くなったが先週行ってきた東京ゲームショウを軽く振り返る。

行く時間は例年早くなってて地元の電車の始発から3本目・2本目と来てて今年は遂に始発での出発に至った。何といってもドリームクラブのイベント整理券が欲しかったから。今年はほぼこれが全ての旅だったと思う。
始発ともなるとまだ外が暗いこと。京葉線に乗ってて浦安まで来たあたりでようやく朝が来た感じ。海浜幕張に着いたのが朝5:30。幕張来るのも昨年12月以来でその時は昨年の地震で起きた液状化現象の名残があったんだけどほぼ分からないぐらいに綺麗になってましたね。駅の反対側も地盤沈下で結構あれだったのも綺麗になってまして。

メッセに着いて手荷物検査も終えて会場外の待機列に着いたのが6時過ぎ。ここから約4時間待つ事に。去年は山の天気のごとく晴れたり土砂降りの雨が降ったり、暇つぶしの道具を一切持ってきてなかったというなかなか厳しい待ちっぷりであったんだが今年は土曜日は曇り空でちょっとだけ日差し出てるぐらいで気候的にはかなり楽に過ごせた。暇つぶし道具も持ってきてたのでその点でも。

4時間経って10時過ぎに中に入れた。さっそくドリクラの整理券配布所へ。何とか残ってたので券ゲット。これで今日の目的7割ぐらい制覇。一応目的みたいなのはもう1つあって、ファミ通ブースにていいでん!書いてるみずしな孝之先生が「しなハウス」を今年も開設しててそこで単行本を買えばサイン会をしてくれるという事で単行本購入。いざサイン、と思ったら先生が渋滞にハマって遅刻で午後になった。さすが先生、このおっちょこちょいっぷり。

会場入ったあたりで既に来てたんだけど今年は始発発進だったが故に既に疲れと眠気が襲ってました。2時間ぐらい時間潰した後にドリクラのイベントの為に待機所に行って座ってたんだけど何回も何回も眠くて眠くて舟をこぐっていうんでしょうか、コックンコックンとしておりました。近くに居た人は「何だコイツ」と思われたんでしょうなぁ・・あの時は本当にピークだった。

で、午後2時ぐらいからドリームクラブライブ開催。今回で3回目になるけどただのライブだけじゃなくVTRを使ってこっちを笑かしてくれる面白い内容だったんですねぇ。それが好きで今回も来てた訳なんですが今回も色々笑わせてもらいました。そしてライブでも原田ひとみさんのセクシーパフォーマンスに酔いしれました。さすが女性声優界でNO.1の体を持ってる方だ。

ドリクラライブを堪能した後に再びしなハウスに寄る。タイミングよくサイン会が始まったてた所なので並んで2〜30分後にサイン頂きました。これで今年のゲームショウでやりたい事を全て終えた。時間も閉場時間に近かったので帰る事に。今年も色々楽しんでこれたゲームショウでした。

ただ、今年は例年でもトップクラスに疲労感と睡魔がやばかった。帰ってきてソッコーで寝たかったけどちょっと用事あって済ました3時間後に「もーダメだ」と横になったらのび太ばりに数秒で寝たと思う。29歳と歳を感じるゲームショウでもありましたとさ。

裏話:今回のしなハウス、ニコ生にて全編生中継されてた様で、タイムシフトで見てみたらサイン会にてサインを受け取ってる自分の左腕が映っておりました。しかもサイン貰う前に自分の本名を先生にも言うので先生の口から言った自分の名前も聞こえましたねwよもやのニコ生デビューも果たしました。もし見れる方はニコ生のしなハウス1日目中継の延長枠の方の1:39:00~42:00あたりを。左腕と僕の名前が聞こえますw
posted by kyu at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

主に食べ物リポート

ただ今、幕張から帰る所。詳しくは後日に書きますが明日行かれる方に何かアドバイスでもと

オススメは博多からあげかホルモン焼
今年はここ2〜3年に比べてちょいトーンダウンな感じ。無難な商品しか扱ってないかな
今年は待ってる間も割と涼しいかな。でも会場に入れば例年並みの蒸し暑さ
GCCXの物販ブースに張り紙「有野課長は今年は来ません」と

以上。最後のは本当なのか騙しなのかどっちかね
posted by kyu at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

ライブは行くー、物販はスルー

今回で2100回目の記事でございます。2100回目を記念して今日は・・・普通の記事を

先日言ったとおり来週の東京ゲームショウでめぼしいイベントでもないかなぁと調べてた。そしたらここにたどり着いた
http://www.d3p.co.jp/tgs2012/event.html

09年・10年のゲームショウで楽しいひと時を味わせて貰ったDream Clubライブが2年の時を経て開催されるじゃあーりませんか〜。これは滾る。このイベントだけで今年は十分行きたい気持ちが高まってきたよ。過去2回何も知らずにイベント味わったけど本当に面白くて楽しめたからねー。PSP版買ったぐらいですし。

何としてても整理券を取らねば。今年もほぼ始発スタートだな。
ついでにドリクラの公式ブログ見て今回の物販リストも見てみたんだがその1つにとあるキャラの特製今流行の「ちょい足しラーメンセット」ってのがあって写真が載ってたんだけどそれが・・・・

あ、あれはラーメンじゃなくて何か薬草でも煮て作ってるの・・・?食欲が1発で無くなった画像にビックリした。興味あればドリクラ公式ブログでも見て下さいまし・・・あれはダメだわぁ・・
posted by kyu at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

気が早い

Image522.jpg
ゲームショウまで1ケ月切った所で早くも前売り券を購入してきた。

過去11回行ってきたが1ケ月前に券買ったのは初めてだな。気が早いぜ自分(笑)
posted by kyu at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

調理が下手すぎた

先月末あたりに力入れてプレイしてた初恋1/1、主人公がヘタレと悟ってからは絵だけを楽しみながらゆっくりとプレイして先日オールクリアしました。

ま〜どのシナリオも主人公がヘタレや。摩耶シナリオになるとヘタレ越えてクズと言いたくなりましたわ。ヘタレ主人公の代表的存在としてSchool Daysの伊藤誠という男が居るんですが奴に匹敵する逸材でしたな。

誠は何股掛ける酷い奴だが潔さはあった。何股掛ける事に悪びれない悪い方向の潔さだけど。しかしこっちはそういう潔さも感じない何かと煮え切らない人でしたよ。

絵やBGMなど素晴らしい素材を主人公や物語がまずい調理にしあげた料理を食べた感じです。どうにかならなかったもんかね〜。

初恋〜の絵を担当した唯々月さんは次回作としてLOVERY×CAUTION2のイラスト描きに入ってるらしいからそっちに期待しよう。
posted by kyu at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

響きはA級

Image521.jpg
ゲーセンのAnswer×AnswerにてA級プロに昇格。ようやくプロとしてカッコよく見えるランクに来たかなと

今までC級プロやB級プロだった訳だがプロにB級ってのも何か変な感じしてたので。A級プロともなると響きもいいな
posted by kyu at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

発売前日だが

明日は記念すべき10作品目のドラゴンクエストXが発売される。

9まであれだけここでドラクエを盛り上げてきたが今回は冷めてる。買う予定が無いからだ。

対応機種のwiiはかろうじて持ってる。ただ…最大の原因がオンライン必須だからなんだよ〜
wiiのネット繋げ方知らんよ。何で今回はオンラインにさせたんだろ…
今までドラクエは欠かさずやり続けてきたが遂に途絶える事になりそうだ。オンラインじゃなくても問題無く出来りゃ良いものを、繋げないとダメだっつうんだからなぁ
posted by kyu at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

イラストを楽しもう

今週この話題ばっかだけど初恋1/1を共通ルート飛ばして早く個別ルートに入らせて2人目をクリアした所。2人クリアした後に批評空間というエロゲ批評サイトを見て自分の気持ちに確信が持てました。

この「初恋1/1」と言うソフト。致命的にシナリオ&主人公がダメだ……

2人目の瑠奈でも主人公が今までの流れを壊しかねない理解しがたい行動に出てた。1人目の摩耶以上にEDでポカーンとされた。主人公を理解しがたい人間に仕立てたシナリオに甚だ疑問を投げ付けたくなった。

エロゲにシナリオはおまけという話もあるけどこれは少々目に余る。さっき言ってた批評空間というサイトでも皆さん口を揃えてシナリオ&主人公がダメだと感想が続いてました。

この作品は唯々月たすくさんや恋泉天音さんの美麗なキャラクターイラストを楽しむ作品だな、と思う事にしました。それなら問題ない訳で。シナリオは深く読んだら負けなんだねぇ。

そう気付かせてくれるには高い授業料だった…
posted by kyu at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

主人公の気持ちにズレが

初恋1/1、一人目クリアしやした。まだ一人目なんだけどシナリオが何とも微妙。とある場面で主人公が鴇崎さんに対してあんな事言うのが理解出来なかった。

そこから段々主人公と自分の思いがズレ始めてズレたままシナリオが終わってしまった感じ。ED流れて何割かポカーンとしてしまった自分がいた

他の子のシナリオもこんな感じの主人公になっちゃってるんかなぁ…主人公に共感出来ないと作品に感情移入し辛くなるよねぇ。次の時には頼むぜ片桐祐馬よ
posted by kyu at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする